
きっちゃんの専業投資家への道

気の向くままに更新します。目標は専業投資家になること。 シンプルに拘るとこはしっかり拘っていきます。

目標設定について

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。いや、まだ始めたばかりなので本年よろしくお願いしますですねw

 

新年になり、10日経ったわけですが皆様今年の目標を設定されましたでしょうか?

 

私は毎年目標を立てるようにしていますので、今年も例外なく目標を設定します。ブログに載せることで現在目的を設定していない方が一人でも目標を設定してもらえたらと思いました。

遅くなったのは、会社四季報を今回からしっかり活用していこうと思い、読んでいるのですが思いの外時間がかかるもので(^_^;)

 

さて、今年の目標も大切ですが、まずは去年の目標の振り返りから始めましょう。

まぁ年末のうちにしておくべきことですが。。。

 

去年の目標

  • 株式投資・・・億を作るためのルールを確立させ利益をあげる。➡未達成。
  • FX・・・ルールを作り月1~2万を目指す。➡FXより株式投資に集中することにする。
  • 行政書士・・・資格取得する。➡取得できず。本当にやりたいのは専業投資家なので株式投資を勉強する。
  • 家づくり・・・今ある資料を整理し形にしていく。➡資格勉強していて未達成。
  • 体作り・・・体幹トレーニングをし、フットサルを続ける。➡ 体幹トレーニングできていない。ケガで運動からも長く遠ざかっていた。
  • 家族・・・一緒にいる時間をしっかり楽しむ。➡楽しめた。

 

これを受け

今年の目標

何事も全力で楽しむ!

  • 株式投資・・・ルールを作り利益をあげる。具体的には年初来+50%以上のパフォーマンスをあげる。
  • 家づくり・・・資料を整理し形にする。
  • 健康・・・中性脂肪を減らす。筋肉を増やし、腹を割る。ケガをせずフットサルを続ける。
  • 家族・・・楽しい思い出を増やす。

 

これらの目標を目に付く場所に貼り、必ず達成します。

 

それでは一年間よろしくお願いします。

こだわりのボールペン

私はボールペンが好きで、様々な会社の様々な種類のボールペンを試してきました。

 

三菱鉛筆ジェットストリーム、ペンテルビクーニャ、ペンテルENERGEL、ゼブラスラリ、パイロットアクロボール・・・。

 

書きやすさで選ぶと、定番のジェットストリームかアクロボールでしょうか。

 

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム SXN-150-07 黒 24

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム SXN-150-07 黒 24

 

 

しかし、あまのじゃくな私は

「あっ、ジェットストリームを使っているんだね」と思われたくない一心で他人があまり使っていなくて書きやすいものを探すようになりました。

 

そこで行き着いた答えの一つが、セーラーG-FREE。 

NISAで塩漬けになっているセーラー(7992)からの贈り物です(笑)

回りで使っている人は見たことがありません。とはいえ、書き味は感動を覚える事はないので甘んじて愛用していましたが、

黒だけではなく、赤も必要だ!

(訳:安いボールペンより高級なボールペンの方がカッコよくね!?ただ単色のボールペンに高いお金を出すのもなぁ・・・。)

この気持ちから複合筆記具を探すことにしました(笑)

 

ここでも条件は変わりません。

  1. 定番ではなくマイナー
  2. 書きやすい

 

候補

ジェットストリームプライム

書きやすい!が、ちょっと安っぽい。。。

無難過ぎて面白味に欠ける。

 

 

 

候補

LAMY2000

複合筆記具の少ない海外製品。

海外製品って響きがカッコいいし、あまり定番ではないよな、LAMY2000はネットでも評価高いし。

しかも、これはジェットストリームプライムのリフィルが使えます。

しかし、軸のザラザラ具合が気になる。。。

 

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

 

候補

パイロット複合筆記具2+1レグノ

これはジェットストリームプライムのリフィルが使える上にあまり回りで使っている人がいない。更に値段も手頃。

が、持ってみるとちょっと短い。。。私の手にはちょっと短い。書き味は好みだから我慢して使おうかな。。。

 

と思っていたところに遭遇したのがこれ!

 

候補

プラチナ万年筆DOUBLE 3 ACTION(MWBL-5000)革巻きの複合筆記具です!

ちなみに名前も入れましたが革に焼き付ける為、筆記体はできないそう。。。

これにもジェットストリームプライムのリフィルが使えます。

しかも革がエイジングしていき、自分色に染まるという唯一無二感(笑)

手にしっくりフィットします。 

f:id:afec:20161229124923j:image

 もちろんジェットストリームプライムのリフィルを入れました(笑)

 一気にお気に入りになりました!

手帳は高橋

ここ数年は高橋書店の手帳を使っている。

 

現在使っているのはNo.352シャルム2である。

 

高橋 手帳 2017 ウィークリー シャルムR 2 B6 No.352

高橋 手帳 2017 ウィークリー シャルムR 2 B6 No.352

 

使い方としては、月間の予定は本来の用途通りに使うが、ウィークリーのページの一日の予定欄を潰し、その日何を買ったかを記入している。

そうすることでいつの間にか財布の中身が無くなることもなくなる。

クレジットカードで買ったもの、銀行で何のために引き出しをしたかはその月毎に一目で分かるように記入している。

 ただ未記入のまま、その年を終えるページが多く使いこなせていないと感じ、もう少し薄くシンプルにならないかと考えていた。

 

 

そこで来年はNo.492ディアクレール2を使ってみることにした。

 

高橋 手帳 2017 マンスリー ディアクレールR 2 B6 No.492

高橋 手帳 2017 マンスリー ディアクレールR 2 B6 No.492

 

これで薄くなるし、手帳自体も安くなる(笑)

ウィークリーのページがなくなるので、その日に何を買ったか記入できなくなるが、財布の中身がいつの間にか無くなることも最近はないので、月の予定とクレジットカード、銀行の引き出しの記入のみで十分である。

 

はじめます

専業投資家になるまでの道を綴ります。

 

シンプルに拘って生きていきたいので、同じように考える人の参考になればと思います。

 

では、これからよろしくお願いいたします。