まさ@のシンプルライフ

自分と回りを幸せに。 少しでもお得な情報を日常の備忘録と合わせて更新します。シンプルに拘るとこはしっかり拘っていきます。

家庭菜園〜きゅうり〜

なかなか実が大きくならないなぁと思っていたきゅうりですが今朝水やりをしていたら一気に成長してました! 見えるかな(;・∀・) 昨日の夜は気付かなかったんだけど。。。 これから一気に追い上げ収穫予定😁 ミニトマトもようやく赤くなってきたし、ナス、ピー…

家庭菜園〜ナス収穫〜

ナス一個目収穫しました✨ 味噌汁に入りましたが自家栽培は特に美味しく感じます😁

家庭菜園〜大葉発芽〜

苗がホームセンターに売っていなかったので種を買って植えていた大葉がついに 発芽しました! ヒャッホー(*´ω`*)

家庭菜園〜レタス、ブロッコリー跡地〜

ブロッコリーに青虫がいなくなったため、レタスとともに完全に抜きました。 あれだけいた青虫は食い散らかしていったのでおそらく大量のモンシロチョウが恩返しに来るはずです(笑) さて、ブロッコリーの跡地には義父から頂いたオクラを。 レタスの跡地には…

【悲報】家庭菜園〜レタス〜

3月末に植えたレタス。 初めて植えたので食べ時が分からない。。。 まだ売ってるのより小さいけど食べてみる事に。 仕事中に嫁さんからLINEが 『レタスむいでも、むいでもナメクジが出てくる(; ・`ω・´)』 ブロッコリーに続きレタスも食べれなかった┐(´д`)┌ …

芝刈りからの〜芝マルチ

今日は芝刈りをして、肥料をまきました。 刈った芝を再利用! これで正しいかは不明ですが雰囲気で(笑)

家庭菜園〜支柱〜

ブロッコリーは回収したので残りは腹ぺこあおむしくんにエサを与えるとして、レタスをめくるとダンゴムシがびっしり 流石ノーガード栽培(笑) で、支柱を整備してみました。 よく分からんけどしっかり固定出来たらいいんでしょ(笑) ここで、問題 きゅうり…

家庭菜園〜ブロッコリー完〜

今朝一番手前を収穫しました。 もっと大きくなるかと思いましたが、花が咲いてきて…もっと早くに収穫すべきでした。 残りのブロッコリーは青虫にくれてやります(笑) 収穫後は脇芽が出てくるそうですが、多分食べれるまでにはならないでしょう。。。 ちょっ…

家庭菜園〜ブロッコリー③〜

今朝のブロッコリーです ハズレのブロッコリーはもちろん、真ん中のブロッコリーの実まで食い散らかされています。。。 青虫がでっかくなってブロッコリーにいたので水やりのついでに水で吹っ飛ばしてやりました(笑)

家庭菜園〜ブロッコリー②〜

3つのうちの1つがハズレのブロッコリーですが順調に成長しています。 今朝の写真がこちら 青虫が葉っぱを食い散らかしています。 なかでも人気はハズレのブロッコリー(笑) これはもはやエサだな😅

家庭菜園〜ブロッコリー〜

日に日に(何なら朝夕でも)大きくなっている3つ植えたブロッコリー あとどのくらいで食べれるかな😁 3つ植えたのに1つはこんな感じ 何これ、ハズレ!?(笑)

家庭菜園リベンジ

全滅したミニトマトときゅうりですが、リベンジしました! 暖かくなったので(笑) ミニトマト、きゅうり各2と枝豆を1つ植えてみました✨ 今回は、虫に食べられないようにペットボトルをかぶせてみました! レタスは丸くなってきたし ブロッコリーも成長して…

ミニトマト、きゅうり全滅しました( ´_ゝ`)

写真ブレてますが、ミニトマト、きゅうり全滅しました( ´△`) 原因は分かっているのです。 寒さ 強風 ミニトマトもきゅうりも萎れて小さくなっています。 やはりゴールデンウィークくらいの暖かくなってから植えないとダメみたいです。 特にきゅうりは寒さに…

2020年3ヶ月経過、目標の進捗

あっという間に3月が終わり、今年も3ヶ月経過したわけですが、今月はというと プログラミング学習は進んでいない× ジムに行けない、フットサルもできないが、家の回りを走っている◎筋トレはできていない× 畑に野菜を植えた(まだ早いけど)◎ 保険の見直しを…

気付けば、もみじに葉が

一月に剪定してみた、もみじ もみじの剪定 - まさ@のシンプルライフ 気付けば葉がはえてました! もみじはこれからどうなっていくんだろう✨ 今週は芝生に肥料をあげたし、来週は野菜に追肥かな😄

家庭菜園(2020⑤)植え付け

ホームセンターで3/30までセールしてたので我慢できずに買ってしまいました でも調べてみるとまだ早かったみたいまぁいいかw 植えるときは最初に水をタプタプまで入れてひいてから植えるといいそうです で、こんな感じになりました。 ブロッコリー、きゅうり…

家庭菜園(2020④)植え付け前に肥料

前回家庭菜園(2020③)苦土石灰を散布 - まさ@のシンプルライフの続きです。 今日は植え付け前にこの肥料を混ぜました。 我が家の家庭菜園は一坪なので300~600グラムということで600グラム混ぜ混みました。 その後畝も作ってみましたけど畝を作ってから肥料の…

今週最終週

今週がローソンで200円クーポンを貰える最終週となってしまいました これ↓ au PAY×ローソン - まさ@のシンプルライフ ので 買いにいきます😁 これ知ってますか? 控えめに言ってめちゃくちゃ旨い✨

楽天お買い物マラソン

今日20時~始まります! 一応エントリーしたけど買うもの無いし今回は見送りかなー。

ファミマでdポイント40倍!

今日からキャンペーン始まってます! 3/17~23 エントリー dポイントカードを提示 タバコとかは対象外 200円以上買ったら1ポイントのところを39ポイントプラスしますよって事かな 23日まではファミマでいいけど、それより今週もローソンへ200円貰いに行かな…

家庭菜園(2020③)苦土石灰を散布

前回家庭菜園(2020②)真砂土から畑に - まさ@のシンプルライフの続きです。 前回、腐葉土、バーク堆肥で土壌環境を整えた(微生物に土の中で頑張ってもらっている)ので これからの作業 1,2週間空けて石灰で雨で酸性になっている土のpHを整える(有機石灰、苦土…

ドライブレコーダー

近年煽り運転の報道を多く見るようになりました。 数年前に車を乗り換えた際僕もドライブレコーダーをつけてもらったんです。 幸い今まで使うこともなく過ごしてきたのですが昨日朝ふと画面を見るとモヤがかかってる? 温度差でくもったか!? さわってみる…

3/12はd払いで50%還元

3.12=サイフでウォレットの日だそうです(笑) 3/12 23:59までにエントリー(エントリーは後でもいいですよ) d払い(コードで払ってね) 1,000Pまでなので2,000円までですよ 200円以上買ってくださいよ dカード以外のクレカを登録したり、idで払わないでよ …

今日は月曜なので10時~クーポン貰えますね!

au PAY×ローソン - まさ@のシンプルライフ 先週記事にした↑ 1週間たったので、またクーポン貰えますね✨ au PAYも月曜から復活するし、忘れず得しましょう! 明日の朝のコンビニはファミマで楽天カードを見せるかな↓ ファミリーマートで楽天ポイントカードを…

visaのタッチ決済で1,000円引き

visaのタッチ決済で1,000円引きになります! 以前紹介したこのカードです お買い物マラソン始まりましたが三井住友カードがお得です - まさ@のシンプルライフ 2020.3.2~4.30 タッチ決済が搭載されたカード会員 さぁどこで使おうかな 詳細は↓ 三井住友カード…

楽天スーパーセールがはじまります!

今日の20時スタートです! とりあえずエントリーはしましたが、今回はどうしようかなー😅 3/15に前回のお買い物マラソンのポイントが入ってきますよ✨

家庭菜園(2020②)真砂土から畑に

前回家庭菜園(2020①)お得に休日を - まさ@のシンプルライフの続きです。 小石を取り終えました これが ↓ 出た小石がこれ↓ まぁまぁエグい(笑) これからの作業 腐葉土、バーク堆肥で土壌環境を整える(微生物に土の中で頑張ってもらう) 1,2週間空けて石灰で雨…

au PAY×ローソン

今日からキャンペーンが始まってます! 毎週月曜10時~クーポンプレゼント 201円以上買ったら使えるよ au PAYを開き、コード支払いの中にクーポン一覧というのがあります。 なので今は 200円くらいならローソンでau PAY それ以上は今ならまだau PAY 今週のau…

2020年2ヶ月経過、目標の進捗

2020年も2ヶ月が経過 年初に立てた目標の進捗の振り返り 今月はあまり動けてないかなぁ メルカリは最初一個売っただけでしたが最近また出品。 家族、フットサル、肉体改造は継続中。 プログラミングをプロゲートで学び始めた。 目標には挙げていないが入っ…

1日、15日は榊を取り換えます

今日は3/1なので榊を新しく取り換えました✨ 神様ホンマによろしくお願いします(。-人-。)