まさ@のシンプルライフ

自分と回りを幸せに。 少しでもお得な情報を日常の備忘録と合わせて更新します。シンプルに拘るとこはしっかり拘っていきます。

こだわりのボールペン

私はボールペンが好きで、様々な会社の様々な種類のボールペンを試してきました。

 

三菱鉛筆ジェットストリーム、ペンテルビクーニャ、ペンテルENERGEL、ゼブラスラリ、パイロットアクロボール・・・。

 

書きやすさで選ぶと、定番のジェットストリームかアクロボールでしょうか。

 

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム SXN-150-07 黒 24

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム SXN-150-07 黒 24

 

 

しかし、あまのじゃくな私は

「あっ、ジェットストリームを使っているんだね」と思われたくない一心で他人があまり使っていなくて書きやすいものを探すようになりました。

 

そこで行き着いた答えの一つが、セーラーG-FREE。 

NISAで塩漬けになっているセーラー(7992)からの贈り物です(笑)

回りで使っている人は見たことがありません。とはいえ、書き味は感動を覚える事はないので甘んじて愛用していましたが、

黒だけではなく、赤も必要だ!

(訳:安いボールペンより高級なボールペンの方がカッコよくね!?ただ単色のボールペンに高いお金を出すのもなぁ・・・。)

この気持ちから複合筆記具を探すことにしました(笑)

 

ここでも条件は変わりません。

  1. 定番ではなくマイナー
  2. 書きやすい

 

候補

ジェットストリームプライム

書きやすい!が、ちょっと安っぽい。。。

無難過ぎて面白味に欠ける。

 

 

 

候補

LAMY2000

複合筆記具の少ない海外製品。

海外製品って響きがカッコいいし、あまり定番ではないよな、LAMY2000はネットでも評価高いし。

しかも、これはジェットストリームプライムのリフィルが使えます。

しかし、軸のザラザラ具合が気になる。。。

 

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

 

候補

パイロット複合筆記具2+1レグノ

これはジェットストリームプライムのリフィルが使える上にあまり回りで使っている人がいない。更に値段も手頃。

が、持ってみるとちょっと短い。。。私の手にはちょっと短い。書き味は好みだから我慢して使おうかな。。。

 

と思っていたところに遭遇したのがこれ!

 

候補

プラチナ万年筆DOUBLE 3 ACTION(MWBL-5000)革巻きの複合筆記具です!

ちなみに名前も入れましたが革に焼き付ける為、筆記体はできないそう。。。

これにもジェットストリームプライムのリフィルが使えます。

しかも革がエイジングしていき、自分色に染まるという唯一無二感(笑)

手にしっくりフィットします。 

f:id:afec:20161229124923j:image

 もちろんジェットストリームプライムのリフィルを入れました(笑)

 一気にお気に入りになりました!