まさ@のシンプルライフ

自分と回りを幸せに。 少しでもお得な情報を日常の備忘録と合わせて更新します。シンプルに拘るとこはしっかり拘っていきます。

花粉症、インフルエンザにRー1!?

私、子供の時から物凄い花粉症でして、一年の半分以上は鼻炎の薬を飲んでいました。

 

 

数年前、R-1が花粉症に効果あるらしいよ!?なんならインフルエンザの予防にもなるらしいよ!?と小耳に挟み藁をも掴む思いで飲み始めました。


f:id:afec:20200226004459j:image

 

最初は薬と併用していましたが、(なかなか薬を止めるのは勇気が要りました)薬を飲まなくても大丈夫になりました✨


f:id:afec:20200226004517j:image

 

個人差はあるのでしょうが、私には効果絶大でした。

 

 

ただ、薬を飲んでた方が家計には優しいんですけどね(笑)

 

まぁ薬を飲んでてもキツいときあったし、今はノーマスクでノーガードでも平気なので。

 

でも家計を考えて去年は花粉の多く飛ぶ時期以外はR-1をヨーグルトメーカーで作ってたんですけど、インフルエンザにかかりました💦

 

ので、毎日飲んでます(笑)

 

 

しばらく飲み続けないと町内環境が良くならないようなので即効性はないかもしれませんけど。

 

個人差があるようですが花粉症に悩んでいる方は試してみる価値はあるかと思います。