まさ@のシンプルライフ

自分と回りを幸せに。 少しでもお得な情報を日常の備忘録と合わせて更新します。シンプルに拘るとこはしっかり拘っていきます。

無垢のフローリングのメンテナンス

今日は休みだったのでリボスのアルドボスを使ってフローリングのメンテナンスをすることに。

 

初めてなのでキッチンと下駄箱の上と扉だけにしました。

 

昨日、子供が寝静まってから、240番のサンドペーパーで下地を整え、今朝朝子供を見送ってすぐに塗りました。

 

f:id:afec:20200107175550j:image

↑240番で研磨後、固く絞ったクロスで水拭き後、養生


f:id:afec:20200107184635j:image

↑アルドボスを塗って10時間くらい。

扇風機も使い乾かしたけど、まだべたっとする感じ。。。


f:id:afec:20200107181252j:image

↑下駄箱

同様に養生し、アルドボスを塗った後

 

照明の加減もあるけど艶が出たかな。

 

アルドボスを塗って10~20分後にクロスで余分なアルドボスを拭き取り乾かす。

本来は12~24時間乾かした後、2度目を塗るのがいいみたい(状態により240番か400番で研磨後)

 

そんな長い間キッチン使わんなんて出来んわ(笑)

リビングをやる日が来るのでしょうか(;´_ゝ`)

その時は研磨用にサンダーを買おう😁

 

これ、車を磨くのにも使えるみたいヽ(・∀・)ノ