まさ@のシンプルライフ

自分と回りを幸せに。 少しでもお得な情報を日常の備忘録と合わせて更新します。シンプルに拘るとこはしっかり拘っていきます。

金魚がひっくり返ってる(@_@)転覆病

我が家には数年前に夜店の金魚すくいでゲットした金魚くんがいます。

 

残り一匹なのですが、いつからかひっくり返ってることが多くなり、死んでる!?と何度もびっくりしたものでした。

 

弱っているのか!?水草が多くて光合成出来ず酸素が足りないのかとも考えましたが、どうやら転覆病というものにかかっているらしい。。。

 

ネットで調べるとエサを変えるといいとあったので、早速ペットショップへ。

 

まさ)すみません、金魚がひっくり返ってるんですけどどのエサがいいですか?

 

店員)あー転覆病ですね。エサより水質を換えた方がいいですから、これがいいですよ!

あっ、お腹に針で穴開けても治りますけど( ̄ー+ ̄)根本的には変わらないですからねー。

 

まさ)ありがとうございます(水質かー)

 

で教えてもらったのがこれ

f:id:afec:20200127174414j:image

さっそく水替えして使ってみました。

 

うーん、なかなか症状改善しないなー

 

やっぱエサじゃねえの!?

 

それから楽天、アマゾンで手当たり次第に買いました(笑)


f:id:afec:20200127191412j:image

左、塩で元気!ミネラル、ビタミンが入っていて、少し塩分が入ると転覆病が治るとか💡

 

中、乳酸菌の入ったエサです。お腹の調子が悪くてガスがたまってお腹が浮くのかな?

 

右、ポンプのフィルター。しばらく替えてなかったので。

 

全部やってもすぐには治らなかったけどめっちゃウンコをしてたので、たまってたのかなーと思っていたら、数日後治りました✨

 

良かった😁