まさ@のシンプルライフ

自分と回りを幸せに。 少しでもお得な情報を日常の備忘録と合わせて更新します。シンプルに拘るとこはしっかり拘っていきます。

家庭菜園(2020③)苦土石灰を散布

前回家庭菜園(2020②)真砂土から畑に - まさ@のシンプルライフの続きです。

 

前回、腐葉土、バーク堆肥で土壌環境を整えた(微生物に土の中で頑張ってもらっている)ので

 

これからの作業

 

  1. 1,2週間空けて石灰で雨で酸性になっている土のpHを整える(有機石灰、苦土石灰消石灰など)
  2. さらに1,2週間空けて肥料で栄養を与える
  3. 植える

 

土は雨で酸性になっているそうで、本当はpHを測るのがいいそうですがまぁ何となくで(笑)


f:id:afec:20200314172421j:image

 

畑が約一坪ちょいなので500㌘ちょいを

 

f:id:afec:20200314172541j:image

 

撒いて

 


f:id:afec:20200314172617j:image

 

混ぜましたヽ(・∀・)ノ

 

これでアルカリ性になる予定d(^-^)

 

次は肥料かな♪